スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税(3) 消費税の正体?

国の歳出歳入の内訳を見てみよう。

平成20年度一般会計歳出歳入の内訳
http://www.mof.go.jp/zaisei/con_02_g01.html

平成20年度一般会計歳出歳入の内訳
(↑クリックすると画像が拡大します)

これを見ると歳入における消費税収は10.6兆円(12.8%)である。
たった5%でヨーロッパの一国分の国家予算くらいの消費税を日本は集めている。
これだと日本一国にヨーロッパの小国が10個くらいあるように思えないだろうか?
もし仮に消費税が5%(国税4%、地方税1%)から10%になれば、税収は20兆円以上になり、歳入における税収は割合は25%程度になるだろう。さらに酒税、ガソリン税(揮発油税)などいれれば、応益負担であるこれらの税負担は相当な割合になってしまう。

ここに税収の推移がある
主要税目の税収(一般会計分)の推移
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/011.htm

主要税目の税収(一般会計分)の推移
(↑クリックすると画像が拡大します)

消費税が導入されたのは1989年(平成元年)である。そして5%になったのが97年(平成9年)である。
ほぼ一定して10兆円税収があり、取る側である財務省からみれば安定した財源だろう。しかし所得税と法人税はだんだん下がってきている。所得税は累進性を弱めたことでお金持ち優位になり、税収が落ち込んでしまった。

所得税の税率の推移(イメージ図)
http://www.mof.go.jp/genan22/zei001e.htm#01

所得税の税率の推移(イメージ図)
(↑クリックすると画像が拡大します)

所得税は昭和61年は15階段(最高税率70%)だったのが、平成6年度には5段階(50%)となり、平成18年では4段階(37%)まで減らしてしまった。あまりに累進性を弱めてしまったために、現行では6段階(40%)にもどしたのだろう。しかし、昭和61年度と比較すれば累進性がかなり弱い。法人税減税5%(1.5兆円)については以前のエントリで取り上げたとおりである。
つまり、消費税が増えたところで、それは所得税・法人税減税の穴埋めに今まで使われてきただけのことである。そして、そのお金持ち・法人税減税を要求する経団連が自分達の税負担を減らすために「日本の消費税5%はヨーロッパなどの高福祉高負担の国と比べて低い。まだまだ上げる余地がある!」と言ってるだけに過ぎない。日本の消費税は外国の観光客がお金を落としていくのではなく、日本国民がお互いに取り合っていることを再び思い出してほしい。

毎日の生活費の出費割合の多い低所得層には、消費税負担が大きい。これを逆進性と言う。このような逆進性の強い日本の消費税を社会保障や財政再建のための財源とすれば、多くの低所得者層の生活は破綻するだろう。消費税は「消費一般に広く公平に課税する税だ」などというのは、まやかしだ。日本の平成22年度(2010年度)予算における税収構成比は、消費課税32.8%となっている。日本の消費税率5%という数字の低さにまどわされてはいけない。

【Takky@UC】


[編集部より]
Takky@UCさん執筆の消費税に関するエントリは、今回が最終回です。当ブログでは、mixiの「鍋党コミュ」参加者のみならず、読者の皆さまから広くブログに掲載するエントリを募集しますので、われこそはと思われる方はどしどし原稿をお寄せ下さい。投稿は、当ブログのコメント欄(非公開コメントの投稿が可能)などをご利用ください。心よりお待ちしております。なお、お寄せいただいた原稿は、当ブログでの公開に先立って、「鍋党コミュ」内で公開する可能性があります。コミュでの議論に興味がおありの方は、是非ご参加ください。
スポンサーサイト

テーマ : 税金
ジャンル : 政治・経済

FC2カウンター
プロフィール

nabe-party

Author:nabe-party
 「鍋党」(Nabe Party)の参加者がつくるブログです。
 「鍋党」は、再分配を重視する市民の会です。私たちは、格差の縮小と貧困の解消を目指し、国や地方公共団体による、富の再分配の強化を求めます。そのため私たちは、「官から民へ」ではなく、「私から公へ」を追求します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
著者別
Nabe Party Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。