スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税と法人税

日本の消費税は1989年に3%で導入された。その後、橋本政権で1997年に5%に税率が上がった。
消費税が上がる(3%=>5%)寸前に、駆け込みで車や家など高額なものをみんな必死に買っていたのを覚えてるだろうか?
家や車など高額な買い物するのに消費税3%と5%ではぜんぜん違うからだ。
もちろん、駆け込み需要の後は、ぱったりとみんな消費しなくなるから、物は売れなくなる。
実際に日本のGDPがどのような推移か見てみよう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/国内総生産
ここからグラフを作成するとこのようになる。

GDP.jpg


97年には515兆円ほどあったGDPがその後ずるずると下がっていってしまう。
2004年くらいからやっと上がり始めるが、2008年のリーマンショックでがた落ち状態。
昨年2010年度はやや上がってきたのだが、今回の大震災によってGDPは落ち込むだろう。
さらに消費税を5%=>10%にあげれば、1997年のとき以上に大きなGDPの落ち込みになることくらい誰の目にも明らかだ。
そして当然だが、被災した人たちに消費税増税は大きな負担となる。消費税を上げて復興財源に充て、被災者に還元させるなどと言うのは、都合のよい消費税増税の口実でしかない。だいたい還元するよい方法などないではないか?

消費税とは国民の消費に課税するものである。しかし、法人税は企業の利益に課税するものである。
ここにも税の不平等があり、以前、法人税(2)に書いたように、法人税の申告実績で黒字申告割合が3割を下回っている。
資本金が一億円を超えるような大企業であっても、その50%が法人税を払っていない。
たとえばある企業が、債務超過がある企業を計画的に買収して親会社になったとする。
連結決算に入れてしまえば、一時的にその親会社は赤字になり法人税は払わなくても良い。また住民税に当たる法人県民税は年間100万円以下ですむことすらある。さらにいったん赤字(欠損金)があれば7年繰越ができる。これは赤字(欠損金)が出ても、その赤字を7年間繰り越せるという制度である。これは法人税(1)で書いた「三菱東京UFJや三井住友、みずほなどの大銀行が、2004年以降、赤字分を次年度以降に繰り越して黒字分を相殺する優遇税制によって、法人税ゼロになっている」のと同じことだ。
このように、企業は消費に対する課税はされていない。それなのに企業の工場のある自治体の道路やインフラは法人税を納めずともつかい放題。これはおかしなことだと思わないだろうか?赤字であってもショバ代はちゃんと払ってもらわなくては困る。
ぼくとしては企業の黒字分に対する課税ではなく、企業の支出分に課税するなり、企業の資本金や資産規模などに基づく「外形標準課税」のようなもののほうがよいと思っている。これについては、また別のエントリで取り上げてみたい。

・参考リンク
「外形標準課税のポイント Q&A」

【Takky@UC】


[編集部より]

記事へのご意見ご感想をコメント欄にお寄せ下さい。
当ブログでは、mixiの「鍋党コミュ」参加者のみならず、読者の皆さまから広くブログに掲載するエントリを募集しますので、われこそはと思われる方はどしどし原稿をお寄せ下さい。投稿は、当ブログのコメント欄(非公開コメントの投稿が可能)などをご利用ください。心よりお待ちしております。
関連記事

テーマ : 税金
ジャンル : 政治・経済

■ Comment

はじめまして

法人課税では「役員報酬課税」もありだと僕は思います。役員報酬と同額を課税すれば役員報酬の暴騰も抑えるのにも有効でしょう。

「ケーキ屋少尉」さんって城内実の支持者でしょ? なんの用?

「ケーキ屋少尉」さんからコメントをいただいているようですが、この人は熱心な城内実の支持者です。別に城内実の支持者が鍋パーティーに賛同していただいてもかまわないし、mixiコミュの参加申請も承認したいと思いますが(なんたって河村たかしの支持者でさえ申請を承認しましたからね)、私としては城内実と再分配の関係がさっぱりわからず、いったい何の用?と思ってしまいますね。

もちろん、ネット漫画の拡散になんか協力しません。あしからず。コメントはそのまま残しておきますので、消極的な「拡散」にはなるんじゃないですか(笑)

始めまして

経済を知らずして愛国を語るなかれⅤ
http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=cakeya

お宝池のカフェトレジャ ボイスドラマ版
http://www.youtube.com/watch?v=MLRsbnAX-kY&feature=player_embedded

わが意を得たりというブログの内容だったのでMIXIの日記でアドレスと文章の一部を転載させていただきました。事後報告になりましたことをお詫びいたします。さて、私は上記のネット漫画をプロデュースしました。もし、賛同されれば、拡散していただきたいです。勝手なお願いを押し付け申し訳ありません。それでは・・・
非公開コメント

■ Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今一度日本の法人税は高いのか考える

先日頂戴したコメントに対して、一部こちらでお答えしたいと思います。 なお、それ以外の部分についてはこちらのブログに「軽減税率は「非効率」か?」にてお答えしました。 併せてお読みいただければと思い...

はてさて&電源三法の功罪

いやはや、菅内閣の不信任案は否決で終わった。 万が一可決されていれば、総辞職か解散総選挙ということになっただろうが、 こんなときに空白を作るわけにもいくまい。 そのバックに鳩山前総理の周旋と調...
FC2カウンター
プロフィール

nabe-party

Author:nabe-party
 「鍋党」(Nabe Party)の参加者がつくるブログです。
 「鍋党」は、再分配を重視する市民の会です。私たちは、格差の縮小と貧困の解消を目指し、国や地方公共団体による、富の再分配の強化を求めます。そのため私たちは、「官から民へ」ではなく、「私から公へ」を追求します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
著者別
Nabe Party Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。